人気ブログランキング | 話題のタグを見る

液温計 2012年3月14日

 前にも言いましたように、私は現像時の温度はひたすら20℃を守っています。しかし20℃と言っても作業開始時点の温度が20℃ということであって、おそらく+-1℃くらいは上下していると思います。
 その20℃を守るツールとして長年使ってきた液温計を落下させてしまい、下の写真のように水銀柱に切れを作ってしまいました。復元を様々試してみましたが結局元にはもどらず、新品を購入するしかなくなりました。
 そこでヨドバシに行ったのですが、良いものが置いてありません。わたしの使っていたものは、水銀で作られたもので、10年ほど前に3千円ほどで買ったものです。ビッグカメラにも無く、結局日本橋の専門店に行きました。ところが同じ様なものは7千円と言われ、冷や汗ものです。事情を説明し、それならこれで充分と言われてアルコールで作られた液温計を購入しました。
 それは1500円でした。よくよく考えてみれば、精度が安定していればOKですよね。
 これにて、一件落着です。
液温計 2012年3月14日_d0235865_041453.jpg

キャノンIXY920ISです。道具にこりたい私としては、本当は7千円のものが欲しかったというのが本音です。
明日は、所要でお休みさせていただきます。
by jackal-t1y4 | 2012-03-14 00:45 | 現像 | Comments(0)