人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超微粒子 2011年9月6日

 私のメインのフィルムはトライXです。でも、もっと微粒子を求めるのならアクロスとミクロファインの組み合わせがお薦めです。TMAX100も素晴らしいフィルムだと思いますが、私はアクロスの描写が好きです。
 超微粒子に仕上げるのならミクロファインの原液処理ですが、私は鮮鋭度が欲しいので1:1の希釈現像を行っています。20℃、15分を基準にしていますが、タンク、撹拌、引き伸ばし機、レンズ、印画紙等の条件で違ってきますので調整は必要です。
 昔はコダックのテクニカルパンやフジのミニコピーなんかを軟調現像液で処理し、超微粒子に仕上げておられる先輩もおられましたね。
 フィルムも現像液も種類が減りましたが、なかなかどうしてまだまだ楽しめますし、決して無くなったりはしないと信じています。そうでしょメーカーさん。
超微粒子 2011年9月6日_d0235865_083718.jpg

ローライフレックス3.5Fです。オーストラリアのシドニーでの一枚です。
by jackal-t1y4 | 2011-09-06 00:12 | 現像 | Comments(0)