人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100ft缶 2011年9月3日

 35ミリフィルムはずっと100ft缶、いわゆる長巻をパトローネに詰めてます。問題はこのパトローネ、昔は写真屋さんに行けばいつでも貰うことが出来ました。ところがいつ頃からかパトローネのフタがかしめられ、再利用が出来なくなりました。そうなると再利用可能なパトローネを買わなければならなくなり、そうしていたのですが、それも無くなり、しかたなく結構高価なプラスチック製のパトローネを買うしかなくなりました。それでも、長巻は経済的です。
 フジは100ft缶の生産をやめてしまいましたが、コダックはまだ生産してくれています。価格は高くなりましたが、やはり少しでも経済的な長巻をこれからも使いたいと思っています。
 若い頃、トライXの黄色い100ft缶を買ったとき嬉しかったなあ~。上手に36枚取りを20本取る人がいましたが、私は18本と少しですかね。
100ft缶 2011年9月3日_d0235865_065619.jpg

コニカヘキサーです。大阪、難波の街角です。
by jackal-t1y4 | 2011-09-03 00:12 | トライX | Comments(0)