「ほっ」と。キャンペーン
 南船場の壹燈舎では明日20日から「写真の学校修了展」が開催されます。この写真展は壹燈舎で開催されている写真教室「写真の学校」の生徒と講師による写真展です。私も一応講師としてお手伝いさせていただいておりますので、作品を2点ほど展示させていただきます。少し前のアメリカへの旅行で行ったグランドキャニオンの風景です。たまたま、ドラマチックな光景に出会うことが出来ましたので、それをご覧いただきたいと思います。
 こと時のカメラはローライフレックス3.5FとキヤノンニューF-1です。今回はニューF-1にNFD28ミリF2.8で撮った作品を展示させていただきます。お時間がありましたら是非ギヤラリーに足をお運びください。
d0235865_23193427.jpg

[PR]
 昨日は南船場の壹燈舎を活動拠点にする写真クラブ、「B/Wクラブ南船場」の今年の写真展の参加メンバの確認と前半組と後半組の振り分け、そして今年のテーマを決めました。今年のテーマであり、写真展のタイトルは「if」と決まりました。日本語に直すと「もしも」となります。
 メンバーそれぞれがこの「if」ということで、作品を制作していただきます。どのようにとらえてもOK、「もしも私がブレッソンだったら。」、「もしも私が・・・を撮ったら。」、「もしも・・・だったら、あるいは、・・・したら。」、「もしも・・・。」というわけです。
 さて、私はどんな「if」になるのでしょうか。もしも私がデジタルカメラを使ったら、なあ~んてね(笑)。

d0235865_00550625.jpg
ニコノスⅤに35ミリF2.8です。ハワイ、ワイキキにて。

[PR]
 昨日は「おやじの会」の2月例会でした。いつものように南船場の壹燈舎に集まり、お互いの作品を見せ合い、意見を交わします。「おやじの会」については新しいメンバーの入会もあり、順調と言えそうです。今年も5月には恒例の展示会も予定しています。ちょっとした変化と言えばデジタル派の会員が少し増えました。でも今のところ、「おやじの会」ではフィルム派のほうが少し多いようです。これから順調に会が発展して行くとすれば、おのずとデジタル派のメンバーが増えて行くと思いますが、出来るだけフィルムと印画紙の写真を残す努力もしたいと思っています。
d0235865_10390115.jpg
キヤノンT90に35ミリF2.8です。ハワイ、オアフ島にて。

[PR]
 私のようなフィルム派にとっては空港でのX線検査はいつも気になるところです。私は必ずフィルムシールドにフィルムを入れて手荷物検査を受けています。今まで関空では必ずフィルムシールドを開けて係り員がフィルムを1本1本目視していたのですが、今回は何事もなくOKでした。少し不審に思ったので、フィルムシールドの中を見ないのですかと尋ねてみました。するとフィルムだと分かったので結構ですとの事。驚いて、見えたということはそれだけのX線を照射したということなのかと尋ねました。そこは若干曖昧な答えでしたので、大丈夫なのかと聞きました。するとメーカーでは大丈夫と言ってますということでした。若い係り員でしたので、失礼ながらISOの話まではしませんでした。
 どうやら以前よりは強力なX線を照射しているようです。昔はISO800までは大丈夫とのことでしたが、現在はどうなのでしょう。今回はとりあえずISO400のトライXにトラブルはありませんでした。過去にISO400のカラーネガフィルムでトラブルのあった友人がいました。私はありがたいことに一度もトラブルはありません。
 最近はフィルムを持ち込む人なんてぐっと減っているでしょうから、あまり気を遣わずにX線検査しているのかもしれません。
 ところで、フィルムをスーツケースに入れて預けるのは絶対にだめです。貨物としての荷物には超強力なX線が照射されます。アメリカの空港ではフィルムシールドなんてへっちゃらで中が確認できるまでX線を照射すると聞いたことがあります。

d0235865_00355757.jpg
キヤノンニューF-1に28ミリF2.8です。ナイアガラ瀑布にて。

[PR]
キヤノンのミラーレスEOS M6が4月に発売との事です。M5から内臓EVFを省いた機種の様です。さて、キヤノンのミラーレス、本気なのでしょうか。確かにバランスの取れた良いカメラだとは思います。でも、独創性という点では何か欠けるような気がします。ミラーレスということでは、やはりオリンパスに一歩譲っているような気がします。それは、光学一眼レフというものがあってのミラーレスということなのでしょうか。ニコンやキヤノンが本気でミラーレスを考えるなら、まずなんと言ってもそのデザインだと思うのです。これぞミラーレスというデザインが出てきても良いと思うのですがどうでしょう。
 ミラーレスであればこそのデザインが必ず出てくるはずです。現在のミラーレスはまだ過去のカメラのイメージに縛られている様な気がしますが、どうでしょう。
d0235865_00350288.jpg
キヤノンT90に35ミリF2.8です。グアムにて。

[PR]